プロフィール
ばらくん
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年02月14日

命の大切さ 子供に伝える

今日は、時代の証言者 日野原重明 氏 についてご案内します拍手

命の大切さ 子供に伝える

聖路加国際病院内科医長、院長を経て、1996年から理事長。旧厚生省医師研修審議会会長、国際内科学会会長などを歴任。現在、聖路加看護学園理事長、財団法人ライフ・プランニング・センター理事長、日本音楽療法学会理事長などを務める。2005年、文化勲章受章。


僕は20年ほど前から、全国の小学校を回って、10歳の子供に「いのちの授業」をしているの。聴診器を持参して、友だちの心臓の鼓動を聞いてもらい、いのちの大切さを学ぶんです。

 僕の10歳はというと、母が危篤になって、人間は死ぬものなんだと初めて感じた年齢なんだね。その年になると、聴診器を使って教えることもでき、感受性も豊かでしょ。次世代を担う子供たちに、命の大切さ、そして、その命を守る平和の大切さを伝えたいと思ったんです。

 出張授業はほぼ月3回のペースで、一緒に、野口雨情が作詞した「しゃぼん玉」を歌ったり、ボランティア活動の大切さを説いたりしてね。しゃぼん玉は長女を亡くした雨情が、はかない命をしのんで作った歌なんだね。それと、ボランティアというのは、ほかの人に、命の証しともいえる自分の時間を提供するわけでしょ。命の大切さに深くかかわっているんだね。僕の生き方のモデルであるオスラー先生も子供が大好きでね。僕はいつも、子供たちからは逆にエネルギーをもらうんです。

 僕はあの悲惨な戦争を経験しているから、戦争や核兵器には絶対反対だけど、ただ「戦争反対」と声高に叫ぶだけでは、いつまでたっても、平和は来ないと思うんだ。ニューヨークの9・11テロの後に、憎しみの輪が世界に広がったように。だから、命を大事にし、なぐられても相手を許すという姿勢こそが必要だと思うんです。そして、それを子供に教えなければいけない。

 2005年10月に、指揮者の小澤征爾さんと広島市で開いた「世界へおくる平和のメッセージ」という音楽会にも、そんな思いを込めたんです。7000人の観客を集めて、小澤さんが、フォーレの「レクイエム」を指揮し、僕は自作の詩を朗読してね。「殺すなかれ、核兵器を葬れ、とのかけ声からは本当の平和は生まれなかった。そこで、私はこう提唱したい。人を心から愛するためにすべてを恕(ゆる)そう」と。最後には、世界各国の子供たちが壇上に上がり、「草木を、動物を、そして人の命を愛しましょう」とメッセージを発信したんです。

 僕は、子供と、その子供に戦争体験を伝えることができる老人こそが、平和な世界を作る原動力になると思っていてね。だから、新老人の会の会員をもっと増やして、日本を真に平和に貢献できる国にするために、政党からは独立した民間の運動を起こすのが僕の目標なの。

 長年かかわってきた医学教育にも夢があります。今、一般の大学を卒業した後に入学する、日本で初めての4年制メディカルスクールを作る計画を進めていてね。大学課程修了後に医学校で学ぶのは、アメリカに限らず、世界の潮流でしょ。18歳で医学部を選ぶ日本の学生とは、目的意識にも学習スピードにも大きな差があるしね。また、看護の大学院では、看護師に麻酔を学ばせたいと思っていてね。看護師の臨床能力を高める画期的な取り組みになるよ。

 小澤さんとは、4年後には再び、平和のコンサートを一緒に開く予定です。僕は100歳で、小澤さんは76歳になる。そのためにも、もっと長生きしなければね


同じカテゴリー(カラダ改善応援団)の記事画像
骨盤低筋群によいエクササイズ
熱中症対策
呼吸の力
腹八分目の威力!
豚肉のカレーみそ炒め
妊娠中の旅 大丈夫なのか・・・
同じカテゴリー(カラダ改善応援団)の記事
 骨盤低筋群によいエクササイズ (2013-08-13 00:12)
 熱中症対策 (2013-08-11 01:14)
 呼吸の力 (2012-07-23 00:38)
 腹八分目の威力! (2012-03-30 00:51)
 豚肉のカレーみそ炒め (2012-03-26 23:48)
 妊娠中の旅 大丈夫なのか・・・ (2012-03-23 01:23)

Posted by ばらくん at 22:48│Comments(0)カラダ改善応援団
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
命の大切さ 子供に伝える
    コメント(0)